もう余らせない! 柚子こしょうの活用法

鍋の薬味として大活躍してくれる柚子(ゆず)こしょうですが、それ以外の使いみちが思いつかない……という方も多いのでは。料理研究家の重信初江(しげのぶ・はつえ)さんに、活用法を教えてもらいました。

* * *

鍋の薬味以外にもいろいろな用途に使えますよ。
・マヨネーズに混ぜる
風味がすごくいいです。タルタルソース感覚でフライにかけたり、レンジで加熱したじゃがいもに混ぜれば大人のポテトサラダに。マヨネーズ大さじ4に柚子こしょう小さじ1/3ほどを混ぜてみて、あとはお好みで。
・ドレッシングに混ぜる
和風にも、フレンチタイプにも合います。混ぜる分量が多いほど、塩けが強くなるので注意。ドレッシングを手づくりするときは、オリーブ油大さじ1、酢大さじ1、柚子こしょう小さじ1/4 〜1/3 を混ぜ、塩は少々。
・浅漬けに
好みの野菜をポリ袋に入れ、塩と酢を野菜の重量の各5%、柚子こしょうを野菜の重量の2%くらいを目安に加え、口を縛り、30分間以上おけばおいしい浅漬けができます。この時季だと、ザク切りの白菜や、小さめの乱切りにした大根などがおすすめ。
・そのままでも……
塩・こしょうを少々ふった鶏もも肉のソテーや、ステーキに添えると、その相性のよさからたっぷりつけてしまい、あっという間になくなります。
■『NHKきょうの料理』2015年1月号より

NHKテキストVIEW

NHK きょうの料理 2015年 01月号 [雑誌]
『NHK きょうの料理 2015年 01月号 [雑誌]』
NHK出版 / 545円(税込)
>> Amazon.co.jp

« 前のページ |

BOOK STANDプレミアム