もやもやレビュー

人生空回りのパパを全力で応援したくなる!『アントマン』

映画『アントマン』は、9月19日(土)ロードショーです!

 スパイダーマンやアイアンマンなど、数々の魅力あふれるキャラクターを生み出してきたマーベル・スタジオ。次は一体どんなイケてるヒーローが誕生するのか!?と待ち望んでいたファンも多いだろう。そんな期待の中、誕生したのは特殊スーツによって身長わずか1.5cmに変身する"最小"ヒーロー、アントマン。しかもそのアントマンに変身するのは、仕事を失い、別れた妻と暮らす最愛の娘の教育費も払えず、仕事を探すもなぜかうまくいかないダメなパパ、スコット。

 やる気はあるのに常に空回り......そんな人生崖っぷち男スコットは、溺愛している娘のため、人生をやり直そうと奮闘するが、世間の目は彼に冷たく、始めたバイトもクビになってしまう。

antman_sub1.jpg

 大好きな娘の誕生日パーティーで、元妻から「仕事をして、養育費を払って。そうすれば定期的に会わせるって約束する」というキツい一言で追い出されてしまったスコットは、常に"ラクして稼ぐ方法"を考えている陽気な友人ルイスが聞き込んできた儲け話に思わず乗ってしまう。ルイスの情報を頼りに忍び込んだのは天才科学者ハンク・ピムの豪邸。厳格なセキュリティシステムを次々と解除していくスコットを、実は監視していたハンク・ピムは"ある仕事"を依頼。それは1.5cmの最小ヒーロー"アントマン"に変身することだった。

 スコットは、マーベルの代表ヒーローといっても過言ではないアイアンマンに変身するトニー・スタークとは月とスッポン。"実業家で大富豪"ではなく"無職"だし、戦う理由は"世界平和のため"ではなく"娘の教育費を払うため"。パートナーは"アベンジャーズ"ではなく"アリ"。
 本作は、どこにでもいそうな普通の男......よりも遥かにうまくいってない空回り男が、過ちや悩みをいかに乗り越え、いかにヒーローになっていくのかが見どころなのだ。
 しかし、ヒーローになる道は、心身の鍛錬と技術の習得が必要なかなり険しい道。アントマン・スーツを着ればだれでもアントマンになれるが、それだけでは驚異のパワーを発揮する本当のヒーローになれないのだ。

antman_sub2.jpg

 もうひとつの見どころは、スコットがアントマンに変身し、身体が縮めば、観客もアントマン目線の世界に入り込めること。すべてが巨大化し、アリの目線に変われば、娘の部屋も戦場に様変わり。おもちゃの列車が倒れて、火花が飛ぶような、大迫力の戦闘シーンが繰り広げられる。そんなユニークな対比をぜひスクリーンで楽しんで欲しい。

 人生のセカンド・チャンスを掴もうと、娘のために成長していくスコットの姿を誰もが全力で応援したくなること間違いなし。

(文/アヤカ)

***
『アントマン』
9月19日(土)ロードショー

監督:ペイトン・リード
出演:マイケル・ダグラス、ポール・ラッド、エヴァンジェリン・リリー、コリー・ストール、ボビー・カナヴェイル、マイケル・ペーニャほか
配給:ウォルト・ディズーニー・スタジオ・ジャパン

2015/アメリカ/117分
原題:Ant-Man
公式サイト:http://marvel.disney.co.jp/movie/antman.html
©Marvel 2015

« 前の記事「もやもやレビュー」記事一覧次の記事 »

BOOKSTAND

BOOK STANDプレミアム